クイズ答え PART4

こんにちは!クイズに挑戦していただいて、ありがとうございます!それではクイズをもう一度見てみましょう。
 
1. ____ are my keys?
a) Who
b) When
c) Where
d) Why
 
 
2.  Which color did you _____?
a) choice
b) choiced
c) chose
d) choose
 
3. We are raising ____ to start our new business.
a) capital
b) dividend
c) profits
d) bankruptcy
 
 
答えは、
 
1. c
2. d
3. a
 
です。
 
では、解説していきましょう。
問1は、選択肢をそれぞれ当てはめて考えるとa)私の鍵は誰ですか?、b) 私の鍵はいつですか?、c) 私の鍵はどこですか?、d) 私の鍵はなぜですか?隣、c)以外はおかしな文になりますので、答えはc)Whereとなります。”be”は「〜です」の他にも「〜にいる、〜にある」とも訳せるので覚えておきましょう。
 
問2は、 “choose”とその過去形の”chose”だけが動詞です。”choice”は名詞で、”chosed”という形は存在しません。疑問文中に”did”の後ろは動詞の原形が入るので、答えは原形である”choose”となります。
 
問3は、“capital(=資本)”は会社を始めるためのお金です。”dividends(=配当)”は会社が株主に定期的に払うもの。”profits(=利益)”は会社が稼ぎ出したお金で、経費を差し引いたもの。そして、”bankrupcy(=倒産)”は金銭的な不足により事業をやめることです。
 
 

当スクールでは様々なコースを開設しております。

一般向けコース

中高生向けコース

キッズコース

上級者向けコース

是非お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

 
 
それでは、あと3つクイズをやってみましょう!
 
 
QUIZ PART 2
 
4. I have two cats.  ___ are black.
a) It
b) Its
c) They
d) Them
 
 
5. I ate breakfast ____.
a) today’s morning
b) the morning
c) morning time
d) this morning
 
6. We  ___ an ad in the city newspaper.
a) took
b) ran
c) marketed
d) appeared
 
それでは、答え合わせしてみましょう!答えは、
 
4. c
5. d
6. b
 
です。
 
 
では、解説していきましょう。
 
問4は、下線部は主語を答える場所なので、a) It、と、c) Theyが主格の代名詞ですが、後に続く動詞が”are”なので複数形の主語を示唆しています。だから答えは、c)となります。b) itsはitの所有格 、d) themはtheyの目的格です。
 
問5は、動詞が”eat”の過去形の”ate”となっているので、過去の時間帯を表すd) this morningが正解です。他の選択肢は過去を表しているわけではなく、それぞれ、a) today’s morningは英語として言わない表現です。b) the morningは、その朝なので、ここでは特定できないので合いません。 c) morning timeは「朝の時間」という意味で、これもどの日の朝と特定できないので合いません。「日本語ではこういうのに」、「日本語では意味が通じるのに」、という感じがするのですが、英語は日本語よりも時制が明確なので、こういう選択肢の問題もできるんですね!
 
問6は、”to run an ad”は「新聞や、広告、テレビというものに広告を出す」という意味です。他の選択肢は、”an ad”という単語につながらないので、答えは、b) ranになります。
 
いかがでしたか?
 

当スクールでは様々なコースを開設しております。

一般向けコース

中高生向けコース

キッズコース

上級者向けコース

是非お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

 
 
これからも英会話の勉強頑張りましょうね!!