☆プレゼンテーションセミナー☆

こんにちは!
川崎駅西口より徒歩5分の英会話スクール
DLS ダイアモンドランゲージスクールです。

ハロウィンが過ぎてまだ間もない気もしますが、町はすでにクリスマスムードですね。DLSもクリスマスに向けて、着々と準備を進めています♪
実は、今年DLSではクリスマスの前に大きなイベントがあります。

それは…   12月12日(土)のプレゼンテーションデーです!

みなさんは、プレゼンテーションと聞いてどんなイメージを持たれますか?ビジネスの場で発表するような、パワーポイントで資料を作って、プロジェクターを用意して…そんな堅苦しいイメージがありますよね?

安心してください。パワーポイントもプロジェクターも使いません!

なぜなら、今回のスペシャルイベントは、誰かの前で自分の選んだテーマについて、「自分ってこんなに英語で話せるんだ!」と驚き、そして自信を持ってもらうことが目的だからです!

そのため、10月、11月は特別プレゼンテーションレッスンを実施中。現在、生徒さんは毎週の授業時間内に、講師と一緒に楽しく準備を進めています♪

それではここで、笑顔がCuteな女性講師K から聞いた「プレゼンテーションで役立つポイント」をご紹介したいと思います。
1つ目は「アイコンタクト」。

自分がプレゼンターとして話すときは、聞いてくださっている方ひとりひとりの目を見て話すこと。目が合うことで、聞いている側も「こっちを見て話しかけてくれている」と思うので、プレゼンターに注目してくれます。

2つ目は「ジェスチャー」。

カンペ用に手に資料を持ってプレゼンをしても大丈夫!話しながらジェスチャーも加えることで、伝えたいことを聞き手にきちんと伝えられる上に、カンペを読んでいる風にあまり見なくなります(笑)。

3つ目は「話し方」。

緊張すると小声になりがちですが、大きな声ではっきり発音することが大切です。また、話すスピードが速すぎたり、遅すぎたりすると聞き取りづらいので、テンポよく話すことを心がけてください。

いかがでしたか?この3つのポイントは、当たり前のことかもしれませんが、改めて意識していただくと、きっと素敵なプレゼンテーションになると思います。プレゼンテーションの時だけでなく、人前で話をする時にも意識してみて下さいね。私も意識してみようと思います!

さらにDLSでは、今週の11月21日(土)にもセミナー「仕事に役立つプレゼンテーション術」を実施します。こちらは一般の方もご参加いただけます!ビジネスパーソンの方はもちろん、そうでない方にもとても役に立つセミナーになっています。ご興味のある方はDLSダイアモンドランゲージスクール(044-555-5115)までお気軽にお問い合わせください。皆様のお越しをお待ちしております!

スタッフY.I.でした。
presentation