☆トラベル知識~パスポート編~☆

こんにちは!
川崎駅西口より徒歩5分の英会話スクール
DLSダイアモンドランゲージスクール です。

初めまして! 新人スタッフのY.I.です。

旅行業界での仕事経験を生かし、皆様に少しでも役立つ情報を、ブログで発信できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪

さて、今回のブログは、知っておけば役に立つ『トラベル英語知識~パスポート編~』をご紹介します!

海外旅行に行く時、または帰る時、空港に到着してから、まず行うのはチェックインです。

今は自動チェックイン機や事前にインターネットでチェックインできるシステムが主流ですが、職員がいるカウンターは英語を話せるチャンスでもあるので、ぜひカウンターでチェックインしてみて下さい。

チェックインの時、はじめに提示が必要なのはパスポートです。

Could you show me your passport, please?

(パスポートを拝見できますか?)

と聞かれたら、

Sure, here you are.

(はい、どうぞ。)

といってパスポートを提示してください。

意外かもしれませんが、パスポートに関するアクシデントで多いのは、なんと「期限切れ」(expire)です。

Your passport has expired.

(お客様のパスポートの有効期限がきれています。)

と言われたら、どうしますか?もう真っ青ですね。

有効期限が切れている場合、出国することはできません。誰もが知っている事だと思いますが、

意外に見落としがちだったりします。海外へ行くときは事前にしっかりチェックして下さいね。

シルバーウィーク、海外旅行に行かれる方も多いと思います。ぜひ、ご活用ください。

ちなみに、有効期限内であっても渡航先の国や滞在する期間によってパスポートの有効期限が45日、3ヶ月、場合によっては6ヶ月残っていないと入国できないことや、飛行機に乗れないこともあります。

めったに経験しないことかもしれませんが特に渡航先の滞在期間が長い時は確認してみるのをオススメします。

ちょっとした豆知識としてご紹介しましたが、いかがでしたか?

DLSには校長をはじめ、海外経験豊富な講師とスタッフがいます。英語はもちろん海外留学・旅行・生活についてのお話もできますので、ぜひお気軽に学校見学や体験レッスンにお越し下さい。現在、DLS開校1周年スペシャルキャンペーン も行っています。この機会をお見逃しなく!

それでは次回のブログもお楽しみに。

スタッフY.I.でした!