☆クリスマスに必要なものって?☆

こんにちは!
川崎駅西口より徒歩5分の英会話スクール
DLSダイアモンドランゲージスクールです。

クリスマスまであと一ヶ月となりました。川崎では鮮やかなイルミネーションが点灯され、すっかりクリスマスらしい雰囲気になってきています。DLSでも特大ツリーの飾りつけして、一足早くクリスマス気分を味わっています。

それでは皆さんに質問!“What do you need to celebrate Christmas in Japan?”と聞かれたら、なんて答えますか?

先日、私はDLSオリジナルの『English Core®』プログラムのレッスンに参加したのですが、そこで“You needの文章で作る名詞の部分には、もの、人、場所、天候、思いつく単語を入れていいと習いました。

とすると、答えはこんな感じでしょうか?

We definitely need a Christmas tree, a wreath, lights, cake, Santa Claus, snow…
(クリスマスケーキ、リース、イルミネーション、ケーキ、サンタさん、雪が絶対必要!)

毎年行列になっているところを見ると、おそらくあのファーストフード店のフライドチキンや、子供用のノンアルコールシャンパンなんかも欠かせないアイテムかもしれません♪

では、アメリカではどんな感じなのでしょう?もともと海外から渡ってきたクリスマスですが、フライドチキンも食べるのかな???

気になったので、早速アメリカ人女性講師Kに同じ質問してみました。ツリーやプレゼントなど、日本人が必要と思っているものもありましたが、重複していなかったのは

stockings
(靴下)、turkey(七面鳥)、roast ham(ハム)、Christmas dinner(クリスマスディナー)、angels(天使)☆

でも、家族によってそれぞれ習慣が違うから、祝う日も(24日だったり、25日だったり)、食べるものも(買ってくる家があったり、すべて手作りの家があったり)、家族ごとに少しずつ違っているそうです。ただ、家族でお祝いするのが鉄則だそうで、日本のように大切なクリスマスを恋人と二人きりで過ごすという風習はないそうです。(「そんなことしたら、家を追い出されるよ~。」なんて言う講師もいました。)

ちなみにスタッフAKがクリスマスに必要なものと言えばもちろん

DLS
クリスマスイベント~!

今年も19日(土)に開催されます。ただいま講師スタッフ一丸となり計画中。
Kidsは午前11時から、一般は午後4時からの予定です。

当日は皆さまとお話できることを楽しみにしています♪

昨年のクリスマスイベントの様子(午前 Kids対象、午後 一般対象にイベントを行いました)

2015年クリスマスA 2015年クリスマスB

2015年クリスマスC

 

STAFF AK