☆お好み焼き☆

こんにちは!

川崎駅西口より徒歩5分の英会話スクール

DLSダイアモンドランゲージスクールです。

 

皆さん、3連休は何をして過ごしましたか?

私、スタッフRは京都の美味しい鉄板焼き屋さんで、お好み焼きを食べてきました!

そのお店には外国人観光客の方もたくさんいらして、みなさん美味しそうにお好み焼きを頬張っていました。

海外で有名な和食といえばSushiですが、お好み焼きも人気があるんですね。帰ってきて早速DLSのネイティブ講師にもお好み焼きが好きか聞いてみると、みんな好きとの回答。やっぱり人気が高いようです。

そこで、今度日本に遊びに来るオーストラリア人のPenpalにもこの味を紹介したいと思い、もう一つネイティブ講師に質問してみました。

「お好み焼きって、英語で説明するならJapanese pancake? それともJapanese Pizza?」

そしたら大論争勃発!

「いや、ピザって説明されて、お好み焼きが出てきたら、詐欺でしょ?」

「パンケーキって、中にあんなに具が入ってるのないでしょ?」

「でも、チーズ入ったお好み焼きあるから、やっぱりどっちかっていえばピザじゃない?」

「いやぁ、どっちかって言ったらパンケーキでしょ。甘くないパンケーキ。」

そして、大論争の末に出た結論!

「Okonomiyaki is Okonomiyaki! It’s far from “Japanese pizza”and “Japanese pancake”!(お好み焼きは、お好み焼き!日本版ピザでもパンケーキでもない!」

だそうです。もし外国人に説明するのであれば、中に入っているものや、作り方を説明して、お好み焼きがどんなものか理解してもらうのがベストというアドバイスもありました。

訪日外国人が今年に入って過去最高数を記録したことは、以前ブログでお伝えしましたが、今後日本の食べ物がもっともっと外国人の方に広まりそうですね。スタッフRも「これってどんな食べ物ですか?」と聞かれたときに上手に答えられるよう、作り方や材料を覚えておこうと思っています。

さて、このブログを書いてるうちにまたお好み焼きが食べたくなってきました!クリスマスはお好み焼きパーティーにしようかな?

以上、スタッフRでした。