★ある日の発音レッスン★

こんにちは!
川崎駅西口より徒歩5分の英会話スクール
DLSダイアモンドランゲージスクールです。

先日、レッスン中にある有名なピザチェーン店(ピザハット)の話で大盛り上がりしているグループがありました。レッスン後にどうしても気になって「なんであんなに盛り上がってたの?」と担当講師Tに聞いたところ、「ああ、あれはEnglish Core©の発音レッスンで盛り上がってたんだよ。」と。

詳しく聞けば、hutとhatの発音の違いを練習していたそうです。ピザハット、皆さんは正しいスペルをご存知ですか? 私は“Pizza Hat”だと思い込んでいました。お店のロゴも帽子をかたどったものだと…。 でもなんと正解は、“Pizza Hut”。“hut”とは小さな家を意味するそうです。日本人のピザハットの発音は“Hat”の発音に近いそうで、“ピザの帽子”と発音されているのを聞くたび、講師Tは想像して笑ってしまうそうです。

pizzahut

 

他にもEnglish Core©のレッスンではfan と fun、batter とbutterなど、”a” と “u” の発音を間違えると、まったく違う単語になってしまう単語がとりあげられています。発音苦手な私にとっては、今後の課題となりそうです。

さて、企業の名前の発音つながりで、今日はもう一つ問題があります。あの有名なコーヒーチェーン店のスターバックス、こちらはきちんとつづれますか? 講師Tによると、ほとんどの日本人の友人が“Starbucks”ではなく、”Starbacks”とつづるそうです。「あんなにどこにでもあって、お店の看板にもカップにも印刷されてるのに、なんでスペルを間違えるのか不思議だ」とただただ驚くそうです。日本人には「日本に住んでいて周囲に英語環境がないから英語が上手になりません。」という人が多いけれど、気を付けて見れば、町中英語の表記は溢れていて、そこから学ぶことは多いと。

みなさんもぜひ、周りの英語を気にしてみてください。

そして、発音に行き詰った時は、English Core©プログラムを受講しにいらしてください。

なお、DLSでは1周年を記念して新規ご入学をご検討されている皆様に向けた、特別キャンペーンを企画しています。詳細はDLSホームページのDLS開校1周年スペシャルキャンペーン をご覧ください♪

以上、スタッフJKでした。